30歳のコイが住む庭池の清掃、ポンプの交換

四街道市にて個人宅の池掃除

錦コイを30年位飼われている、庭池の清掃を行いました。ご依頼者様自身が以前は体が動けたので、簡単な清掃を行い管理していたみたいですが、年を取り掃除もおっくうになってしまったとの事で、ご依頼いただきました。

浄水ポンプも壊れており、池の水もだいぶ濁っており、そこにはヘドロが積もっている状態でした。

庭池 清掃 鯉 ダイスケ・ハナコ_2435

①まずは鯉を避難させます。

2匹の大きなコイを、一時的にプラスチックの容器に避難させます。直接陽が当たらない場所に置き、酸欠にならない様に、ホースで水を垂らしておきます。今回作業した千葉市のお宅は水が地下水を使用している地域だった為、カルキ抜きの心配は要りませんでした。

庭池 清掃 鯉 ダイスケ・ハナコ_338

②池の水を抜きます

壊れているウォータークリーナーを回収し、ポンプを使い庭池の水を抜いていきます。排水溝が泥で詰まっており、どぶさらいをし排水ルートを確保し、そして排水します。途中までは順調に抜けて行きましたが、水が汚れている為、草やゴミなどで途中で何度も詰まったものを取りながら、15分程度で全ての水が抜けました。

③池の洗浄

高圧洗浄機を使い一気にコケや汚れを落としていきます。大まかな汚れは落ちますが、細かな箇所や、落ちにくいものは、デッキブラシで擦り、さらに落ちないものはタワシなどで落としていきます。

庭池 清掃 鯉 ダイスケ・ハナコ_7602

庭池 清掃 鯉 ダイスケ・ハナコ_4928

④水を入れ、鯉を池に戻す

水を張っていきます。今回は水を貯めている間に昼食に行き、帰って来た時には丁度いい感じに溜まっていました。そして、新しいウォータークリーナーを設置し、鯉を池に戻します。高齢の鯉なので、ストレスをかけてしまい心配でしたが、2匹とも元気に泳いでいる姿を見て一安心です。

庭池 清掃 鯉 ダイスケ・ハナコ_7334

全ての作業が終わるまで、約4時間かかり、少しの間でしたが、綺麗な色をした鯉を見ていたら、愛着が湧いてきて、勝手に花子とダイスケという名前をつけて呼んでいました。住みかも綺麗になったし、もっともっと長生きしてほしいもんですね〜

庭池の掃除でお困りでしたら、お気軽に私たちにご相談くだい。

【総合便利サービスにじいろ】

対応エリア
《千葉県全域、東京都23区》
千葉市中央区・千葉市花見川区・千葉市稲毛区・千葉市若葉区・千葉市緑区・千葉市美浜区・四街道市・船橋市・柏市・市川市・八街市・八千代市・木更津市・市原市・松戸市・浦安市・野田市・茂原市・成田市・佐倉市・館山市・東金市・旭市・習志野市・勝浦市・流山市・我孫子市・鴨川市・鎌ケ谷市・君津市・富津市・銚子市・袖ケ浦市・印西市・白井市・富里市・南房総市・匝瑳市・香取市・山武市・いすみ市・酒々井町・栄町・神崎町・多古町・東庄町・大網白里町・九十九里町・芝山町・横芝光町・一宮町・睦沢町・長生村・白子町・長柄町・長南町・大多喜町・御宿町・鋸南町

  • このエントリーをはてなブックマークに追加