こまったらコレ!『重曹』を使った掃除 ⑦の使い方

キッチンから姿を消しつつあるのが、『重曹』ちょっとまって!結構使い道があるんです!  

①「油汚れに!」

油と混ざることで石けんに変わる重曹。

「換気扇」「食器」「コンロ」などのしつこい油汚れに最適です。

水と重曹を1対2で混ぜて、油汚れの箇所につけます、少し時間を置いたのち、歯ブラシやスポンジで擦ると汚れが落ちていきます!
②「お風呂の床にも!」

研磨作用のある重曹。気づかぬうちに汚れていくお風呂の床の、残留洗剤の汚れを取ってくれます。タイルなどのデコボコした床も重曹をまいて、固めのブラシで擦ればきれいになりますよ!
③「ぬいぐるみの汚れに!」

水洗い出来ずに困ってしまう、ぬいぐるみも、お子さんが触るものだしキレイにしたいですよね、ビニール袋にぬいぐるみを入れて、重曹をふりかけて、しばらく置いておくと消臭効果もある重曹でキレイになります。
④「カーペットに!」

こちらも水洗いが難しいものですが、

重曹をカーペットに撒き、一晩置けば、ダニやホコリ、食べこぼしなどをまとめて、掃除機で吸いとればキレイになります!

カーペットのシミには、重曹をかけて擦り、汚れが重曹に移っていればシミを落としています。シミの中心に向かって周りから擦るようにしてください。逆にやってしまうと汚れを広げてしまいますので要注意です。
⑤「ソファーや車のシートに!」

こちらも重曹の出番です。洗濯機を使えない分、消臭作用もある重曹さんにキレイにしてもらいましょう。
⑥「電子レンジにも!」

電子レンジの掃除には重曹!

耐熱の容器に少しの重曹と水を入れてよく溶かし、レンジで2分!蒸気で汚れを浮かすので、布巾などで拭き取りましょう!消臭作用もあるので、オススメです!
⑦「ボールペンの汚れも!?」

重曹をふりかけ、酢水で湿らし、摩擦力を上げ、アクリルのタワシで擦ると汚れが落ちていきます。
いかがだったでしょうか。重曹は他にも使い道は様々!

どうぞキッチンにおひとつ常備!してもよいのではないでしょうか。
ハウスクリーニングなども行います!

お困りのことがあったら

【総合便利サービス にじいろ】まで、お気軽にお問い合わせください!

お見積もり無料で柔軟に対応させて頂きます!
対応地域

千葉市、船橋市、習志野市、四街道市、佐倉市、八千代市、柏市、市原市、八街市、松戸市、千葉全域
東京都、江戸川区、葛飾区、江東区、港区、千代田区、文京区、足立区、北区、渋谷区、世田谷区、品川区、杉並区、板橋区、大田区、中野区、新宿区、墨田区、台東区、荒川区、目黒区、豊島区、中央区、杉並区 その他地域もご相談下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。