便利屋、なんでも屋のお仕事とは

仕事内容、裏話をお伝えします

便利屋さんのリアルな仕事内容や、便利屋さんを始めたきっかけなど、お話させて頂きます。

便利屋をはじめたキッカケは?

高校卒業後、アミューズメント施設のウエイターや居酒屋、そしてリゾートバイト的なスキー場での住み込みのバイト、長野で高原野菜の収穫作業、青ヶ島という断崖絶壁の島での海上土木の仕事、を経て通信会社の営業を7-8年しておりました。

もともと色々な事に興味があり、ある程度の事はなんでもこなせるという性格で、よく言えば何でも受け入れられ平均点以上の事が出来てしまう、悪く言えば器用貧乏で全て中途半端という感じでしょうか、、、

そんな性格から、多くの趣味がありサッカー、フットサル、ゴルフ、スノーボード、登山、釣り、素潜り、スキューバダイビング、バイク、車、映画、クレー射撃などなど、、

そして仕事に関しても、持ち前の容量の良さで平均以上の活躍はしていました。

便利屋を始める前に8年勤めた通信会社営業の成績も良くも悪くもないと言う感じでした。

将来を考え始める

もっと色々な事がしたい新しい物にチャレンジしたい、間接的ではなく、直接自分が何かをし(サービス)感謝をもらえる事がしたいと漠然と思い始める。そして便利屋の仕事を知り凄くやり甲斐があり、自分に向いている仕事ではないかと思う。

奇跡の出来事

そんな思いが膨らんでいたある日、久しぶりに連絡が来た友人から便利屋を始めないか?とお誘いが、、

《思考は現実化する》という事をまさに証明される出来事で、これがきっかけで便利屋さんの一歩を踏み出す事になりました。

初めての仕事

初めての作業は今でも覚えています。ご依頼内容は、千葉市若葉区のマンションに住む女性からで、「ベランダにあるカーペットや家具を処分してほしい」という依頼です。野ざらしにしてあり雨で濡れ腐っており、重く女性では処分できない物でした。

不用品を回収し作業を終え、凄く感謝してもらい料金を頂いた事にもの凄く感動し嬉しかった事を今でも覚えています。

衝撃的な感覚

困っている事を解決してあげて、感謝とお金をもらえる、、、なんじゃこりゃと、、

さらに現金でお金を頂くので、数字として現れるのでさらに実感が湧くのです。やりがいとはこういう事なんだと心の底から感じられ、初めての感覚でした。

便利屋にも流派がある?

多くの便利屋がありますが、それぞれに得意分野、ベースとなる分野があります。大きく分けると、塗装屋、大工、内装屋、引越し屋、産業廃棄物業、電気工事士をベースとした便利屋さんが多いです。

それぞれのメインの仕事を得意としながら、その他の作業は広く受けるという形です。また最近ではテレビで便利屋が取り上げられる事が多くなってきた為、色々な業者が副業で便利屋を始める事がみうけられます。

んな依頼が多い?

総合便利サービスにじいろ(便利屋にじいろ)でのご依頼ランキングです。

◼︎第1位

お引越し、運搬

大手引越し業者よりも、料金的に安くでき、色々な融通がきき、急な依頼にも対応できる事が便利屋に頼むメリットです。また家具家電1、2点の運搬もおおく頂きます。

◼︎第2位

不用品回収、粗大ごみ処分

引越し前後の不要になった家具家電や、自分で運び出しや処分できない大型の冷蔵庫ソファー、地域で処分できない物(金庫やベットマットレス、ブロックetc…) 便利屋さんに依頼する場合お金はかかりますが、面倒な手間や時間がかからないのがメリットです。

◼︎第3位

草木伐採

木の伐採剪定、木の草むしり、除草シート貼り、抜根などの作業が多く、便利屋さんに依頼するメリットは植木屋さんよりも安く柔軟に作業できます。クオリティを気にする方がいらっしゃいますが殆どのそれ程変わりません。

◼︎その他

・遺品整理

・買い物代行、撮影代行、並び代行など各種代行代理業務

・家具の組み立て

・ゴミ屋敷の清掃

・空き家管理

・害虫駆除

その他に色々と珍しいご依頼もありますが、またの機会にお話しさせて頂きます。

まとめ

便利屋さんの仕事とは、お客様の困ったを解決し、感謝されるお仕事です。どこに頼んだらいいかわからない事は便利屋さんに頼めば解決してしまうのです。そして私たちはお客様のご依頼に全力で取り組み、期待以上のサービスを提供する事を心がけお客様の「ありがとう」を頂く事が一番のやりがいで原動力になります。

便利屋の地位をあげ、多くの方からの「ありがとう」を頂ける様、また期待以上の作業をしていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。