お部屋のお片づけのキーワード 断捨離 !

【断捨離 の効果と方法】
部屋を片したい!でも、どこから手をつけたらよいのか分からず後回し…

忙しい現代の日常生活では、よくある悩みの一つです。

わかっちゃいるけど…
そんな悩みを解決するキーワードが【断捨離】です!

片ずけの際の一つの考え方として知られています!

ここでは、その断捨離の考え方をもとに、お部屋のお片づけのお力になれるようなことを述べていきます!
【断捨離とは?】

もとは、ヨガで使われている言葉で、

生活や人生において、必要ないものを断ち、捨てることで、執着から解放され、快適な生活や人生を手に入れる考え方、生き方として存在しています。

断→新しく入ってくる必要ないものを断つ

捨→ずっとある必要ないものを捨てる

離→ものへの執着から離れる
【断捨離は心の解放術】

断捨離の最大のコンセプトは、

『ものへの執着を捨てる』

ことです。身の回りをきれいにすることだけでなく、心もストレスから解放されスッキリ!ここが重要です。

断捨離を行うことで、本当に必要な、価値のあるものが浮かび上がってくるのです!
思い切って手放すことで、空間、時間、エネルギーにゆとりができ、心にも気持ちにもゆとりができるのです!
【断捨離実践の前に!】

・迷ったら、使わないなら捨てる。

・いつか使うは使わない。

・思い出のものを捨てても、思い出は消えない。

・過去を捨てることで、未来に場所が出来る。
ズバッと!思い切って、新しい生活や人生のスタートを切る気持ちで断捨離をはじめましょう!
【いざ断捨離実行!】

⑴仕分け

→カテゴリ・ジャンルに分ける!

ザックリでいいので、自分なりに分類分けします。大事なのは、悩んでゆっくりと進めると、疲れてしまうので、スピーディーにパッパと仕分けましょう!好きな音楽をかけながら楽しんでやるのもよいでしょう!
→必要なもの・捨てるもの・どちらか迷うもの

の3種類に仕分け!
⑵もう一回仕分け

→1度目の仕分けから、1っヶ月程度置き、もう一度仕分けをします!

どちらか迷うものも、サッパリと手放せるものがでてきます!

また、空間がある程度出来てくるので、必要ないものがわかってきます
⑶捨てるものを処分

→売れるものは売る【リサイクルショップ・ネットオークションなど】

→デジタル化する【写真・ビデオなどはパソコンへ】
→それでも残ったものは廃棄する
⑷スッキリした状態をキープする

→一つ買ったら一つ捨てる

→整理整頓する
【断捨離によって得られるもの】

・部屋が片ずく!

・仕事の効率、能率が上がる!

・気持ちが前向きになる!

・人間関係がよくなる!

・お金がたまる!

・自由な時間がふえる!

・健康になる!
お部屋の整理は、心の整理!

明るい未来が待っていると信じて、一歩踏み出してみましょう!
いかがだったでしょうか?

このページをご覧になってくださっているということは、

もうすでに、気持ちは片ずけモードになっていることと思います!

少しでもお役に立てれば幸いです!
【総合便利サービスにじいろ】では、そんなあなたの力になります!

断捨離のお手伝い、大きな家具・家電の処分。承っております!

お見積もり無料で、親切・丁寧・迅速・柔軟に対応させていただきます!

是非お声掛けください!
対応地域

千葉市、船橋市、習志野市、四街道市、佐倉市、八千代市、柏市、市原市、八街市、松戸市、千葉全域
東京都、江戸川区、葛飾区、江東区、港区、千代田区、文京区、足立区、北区、渋谷区、世田谷区、品川区、杉並区、板橋区、大田区、中野区、新宿区、墨田区、台東区、荒川区、目黒区、豊島区、中央区、杉並区 その他地域もご相談下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。