楽しくゲーム感覚で、お部屋の片づけ方法

お部屋の片付け方法

こんにちわ! 【総合便利サービス にじいろ】staffの恭兵です。

気が付いたら、部屋の中がぐちゃぐちゃ>< 足の踏み場が…ない。友達なんて呼べない…。

そんな状況のお部屋にお過ごしの方も少なくはないんじゃないでしょうか。

目まぐるしく流れる社会の中で、会社から帰ってきたら、わかっちゃいるけどついついお部屋のことは、遠回しに、

自分もそんな悩みを持つ一人です 笑

ここでは、そんな自分が思いついた 【お部屋の片づけ方法】 について載せさせていただきます。参考になれば幸いです。

【部屋の整理整頓=心の整理整頓】

はじめるまでが、一苦労なのが、お部屋の片づけ。

でも、終わってスッキリとするのも、お部屋の片づけ。

モヤモヤしてた心も、何かウキウキと満足感と達成感に満たされるのも片づけのだいご味なんじゃないでしょうか。

●友達、親族が部屋に来る ●友達の部屋に行ったら触発された ●新しい家具、家電がほしい

などなど、きっかけはなんでもよいと思います、まずは重い腰をよっこらしょとあげる心ひとつですよね。

【いる&いらない&わからない】

片づけは、大きく分けて2つ、

●仕分け&分別、処分などの、『作業感覚』

●新しく棚をつくる、アイディアをだしてゆく、『クリエイティブな感覚』

に分かれるんじゃないでしょうか。

1つ目では、出来るだけ、スピード重視で、感情移入しないように心掛け、【いる&いらない&わからない】と、ぱっぱと、潔くスピーディーに分けていきましょう!根気のいる作業ですが、楽しくゲーム感覚で仕分けしていきましょう。段ボールに分けたりしていくと良いかもしれません。

2つ目では、出来るだけ、楽しんで、自分だけの部屋を作っていきましょう!

ここで大事なのが、日常生活での自分の行動に合った、物の置き場を作ることです。

部屋に入ったら、電気をつけるからリモコンはドアの近くに固定してしまうとか、夏は冬服を、冬は夏服を、仕分けてしまっておくなど、

また散らかってリバウンドしないように対策することも大切です!

1つ目でしっかりとスペースができたら、いやでも、どうしよ~かな~と楽しく考えられるんじゃないでしょうか。

【1週間から、1っか月は、微調節の日々】

やっと片付いたと思っても、また少しづつ散らかってきたな。。自分は片付けられない奴なんだ。。なんて、卑屈になる必要はありません。

変化には対応していけばいいんです。きれいにした部屋をどう保っていけばいいのか、楽しみながら微調節してゆきましょう。

忙しい時使うものは、まとめて置いておいたり、などなどです。

【友人、親族を部屋に呼ぶ】

誰でも、家の顔と、外の顔は、多少は違うものです。

そんな中、友人、親族を部屋に呼ぶとなれば、いやがなおでも、きれいにした部屋を保ちたくなるでしょう。また、きれいにした部屋を見て、きれ~い♪なんて、声も聴けるかもしれません!

などなど、書かせていただきましたが、少しは参考になったでしょうか><

自分もまだまだな身です。

もうお手上げっ、自分じゃ時間がない、家具が大きすぎて処分できない、などなどありましたら、

是非 【総合便利サービス にじいろ】まで、お気軽にご相談ください!

お見積り無料で、親切丁寧に対応させていただきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。