袖ヶ浦市|粗大ごみ、大量ごみ、引越しごみ5つの処分方法

140d39b8840a5a36e0438a0c1c9dc91b_s

袖ヶ浦市にて、急な引越しや、年末の大掃除、家族が増えてお部屋の模様替えをする際などに出た不用品の処分方法を5つに分けまとめました。

たくさんの不用品が出ると、どこから手をつけていいかわからないものです。

時間面やコスト面などを頭に入れながら一番自分に合った処分方法を見つける為の参考になると思いますので是非ご活用ください。

1自分で処分する方法

1-1自ら持ち込む

袖ヶ浦市では粗大ごみ、燃えるごみ、燃えないごみの持ち込み処分が可能です。

1、電話予約

袖ヶ浦市のクリーンセンターへのごみの持ち込みは電話予約が必要です。

電話予約時に、お名前、住所、処分したいごみの種類と物量を伝えてください。

また、処分出来ないごみもあるので、しっかり確認しておきましょう。

ページ下記に 袖ヶ浦市で処分出来ないごみをまとめましたのでご参考ください。

電話予約受付番号:0438-63-1000

【電話予約受付時間帯】

月曜~金曜 9:00~16:00 (年末年始・祝日を除く)

(土曜日に持ち込み希望の方は金曜までに電話予約してください。)

2、クリーンセンターへ持ち込み

クリーンセンターへの持ち込み受付時間は

月曜~土曜 9:00~11:30

      13:00~16:00

処分費用:10kgあたり100円 現金での支払いです。

粗大ごみの処分の場合、粗大ごみ処理券は必要ありません。

燃えるごみ、燃えないごみの持ち込みの場合はしっかり分別した後、袖ヶ浦市の指定ごみ袋に入れて持ち込みしてください

その他、持ち込み処分の注意点をまとめましたのでご参考ください。

身分証明書が必要なので注意してください!

袖ヶ浦市民でないと処分ができないため、身分証明書の確認が必須です。運転免許証や健康保険書などをお持ちください。
ごみの排出者本人、もしくはご親族の方のみ持ち込む方が可能です。

持ち込み処分する場合にも分別が必要です!

しっかり分別されていないと、持ち込んでも受け入れてもらえないこともありますのでご注意ください。

処分料金は現金での清算です。

ページ下記に 袖ヶ浦市で処分出来ないごみをまとめましたのでご参考ください。

持ち込み処分が出来ないものも多々あります!

危険物や処分が困難なものは、せっかく持って行っても返却されてしまいます。

事前に処分場に連絡を入れ確認してから持ち込みましょう!

受付終了時間を厳守し余裕をもった持ち込み処分を!

慣れない持ち込み処分では、運び出し時間、運搬の交通状況、処分場の込み具合など考慮し早め早めに行動しましょう。受付終了時間は比較的早い時間帯なので、間に合わなかった場合。また持ち帰って保管しなければならず、とても面倒なのでお気を付けください。

処理施設の紹介

袖ヶ浦市クリーンセンター

電話番号 0438-63-1000

注意)予約制です。事前に電話予約してから持ち込んでください。

【電話予約受付時間帯】

月曜~金曜 9:00~16:00 (年末年始・祝日を除く)

(土曜日に持ち込み希望の方は金曜までに電話予約してください。)

受付時間 月曜~土曜 9:00~11:30

13:00~16:00

【休業日】日曜・祝日・年末年始

手数料 10kgあたり100円 現金での支払いです。
住所 千葉県袖ケ浦市長浦580−5

1-2粗大ごみを市に収集依頼する

袖ヶ浦市では、粗大ごみを決められた手順と手数料を支払えば袖ヶ浦市民の方は収集を依頼することが出来ます。

手順をまとめましたのでご参考ください。

step1 step2 step3 step4 step5
電話受付で申し込み 粗大ごみ処理券の購入 処理券の添付 指定場所へ置く 収集員が回収

step1

電話受付で申し込み

受付電話番号:0438-63-1000

受付時間: 月曜~金曜 9:00~16:00

(日曜・祝日・年末年始を除く)

収集してもらいたい日の2日前まで(日曜・祝日・年末年始を除く)に、電話受付に連絡し

お名前、住所、連絡先、処分したい粗大ごみの種類と物量を伝え、収集日と、手数料を確認してください。

この時に市で処分出来ないもののあるので確認しておきましょう。

step2

粗大ごみ処理券の購入

電話受付で伝えられた処理券を必要分購入してください。

袖ヶ浦市 粗大ごみ処理券 取り扱い店一覧

袖ヶ浦市 粗大ごみ処理券 取り扱い店一覧表

袖ヶ浦市 粗大ごみ 回収処分手数料一覧

~50音順~

袖ヶ浦市 粗大ごみ 回収処分手数料一覧 『あ行』
袖ヶ浦市 粗大ごみ 回収処分手数料一覧 『か行』
袖ヶ浦市 粗大ごみ 回収処分手数料一覧 『さ行』
袖ヶ浦市 粗大ごみ 回収処分手数料一覧 『た行』
袖ヶ浦市 粗大ごみ 回収処分手数料一覧 『は行』
袖ヶ浦市 粗大ごみ 回収処分手数料一覧 『ま行』
袖ヶ浦市 粗大ごみ 回収処分手数料一覧 『や行・ら行』
袖ヶ浦市 粗大ごみ 回収処分手数料一覧 『その他、表にないもの』
袖ヶ浦市 粗大ごみ 回収処分手数料一覧 『長さの規定のあるもの一覧』

長辺2メートル以上のものや重さ50キロ超のものは、収集トラックの都合上引き取れないので注意してください。

袖ヶ浦市の指定ごみ袋に入るものは普段のごみの日にごみステーションに出してください。

step3

粗大ごみ処理券の添付

粗大ごみ本体に指定された分の処理券を張ってください。

お名前、収集日等を記入する個所があるのでしっかりと記入しましょう。

また、雨風で処理券が剥がれてしまうと持って行ってくれないので、しっかりと剥がれないように、剝がれやすいものなどはテープで補強するなどすることをおすすめします。

step4

指定場所に置く

収集日の朝8時までにご自身で受付の際に伝えられた指定場所に粗大ごみを置いてください。

収集員はご自宅の中に入ることは出来ませんのでご注意ください。

交通の支障になるため道路上には出さず、宅地の道路に面した入口付近に出すことが多いようです。電話受付の際にしっかり確認しておきましょう。

step5

収集員が回収

指定場所に決められた手数料分の処理券が添付されていれば、収集日の朝8時頃に収集員が回収に来ます。

立ち合いの必要はありません。

袖ヶ浦市で処分出来ないごみ

冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機、エアコン、テレビ、パソコン

自動車、オートバイ、原付バイク、タイヤ、バッテリー、自動車・バイクの部品

ガソリン、灯油、塗料、油、薬品、固形燃料(着火剤)

石、土、砂、砂利、瓦、セメント、コンクリート、レンガ

石膏ボード、雨どい、塩ビ管、流し台、ビルトイン型食器洗い機、洗面台、浴槽、便器、井戸用ポンプ、建築資材

バスボンベ、プロパンガス、LPガス、火薬

耐火金庫、金属鎖、鉄アレイ、ドラム缶、バーベル、ワイヤー

チェーンソー、エンジン式の刈払い機、車いす(電動式)、電動カート、農業用機械

サーフボード、注射器、注射針、消火器、パチンコ台、スロット台、ピアノ、ボーリングの球

長さ200cm以上太さ15cm以上の木の幹・根っこ

判断が出来ないもの、不明なものの場合はクリーンセンターにお問い合わせください。

2リサイクルショップに持って行く

c5eee3082362cb09552ce7123c064d64_s

リサイクルショップ利用時の6つのポイント

買取り金額は店頭での売値の10分の1程度

地域に密着し、大手のチェーン店なども増え、場所によってはスーパーの数くらい生活に身近なリサイクルショップ。

一昔前は『中古品』、『人が使っていたものの使いまわしで汚い』イメージが強かったが、買取り制度の基準が上がったり、店舗でのリペアなどもしっかりして来て、『人が使ったものでも、キレイで安い』イメージが定着して来ました。

需要と供給のバランスが良く、常に新しいものが店頭に並ぶワクワク感も楽しみの一つです。

しかし、骨董屋などのプレミアやビンテージなどの古く貴重なものだから高価に取引される物の考え方とは違います。

お店側も客側も、安価に売買出来るコンビニ的なメリットが重要視されている為、初めてリサイクルショップに買取り査定をしてもらった時の金額にびっくりする方も多いようです。

買った当時は1か月分の給料の半分もしたのに…

買った当時はなかなか手に入らず海外から取り寄せたものなのに…

買った時の思い入れが強いものほどショックは大きいです。

リサイクルショップの査定金額は、売る時期やお店によって変わりますが、

店頭の売値の10分の1程度で取引されると言われています。

3分の1程度で取引される所や4分の1程度で取引される所もありますが、10分の1程度で取引されると心得ていればショックも少ないでしょう。

店側も商品として店頭に出すまでに清掃し、梱包し商品として売れる基準までコストがかかりますし、それに伴って人件費もかかります。また実際に売れるまでは在庫として抱える維持や管理もあります。商品が売れないと売り上げにならないため買取り金額の相場はどうしても10分の1程度でないとお店としてやっていけない事情があるのでしょう。

知る人ぞ知る買取り金額UPの為の3つのポイント

買取り金額UPのポイントの中でもキーポイントになるけれど、知られていないポイントを3つほど紹介します。

買取り金額の目安はネットオークションをチェック!

売りに行くお店の力の入れているジャンルをチェック!

家電製品は製造年数をしっかりチェック!5年~7年以内がねらい目!

こちらの3つのポイントを押さえておけば比較的高値で取引されることでしょう。

それでは細かく説明していきます。

買取り金額の目安はネットオークションをチェック!

その品物が市場ではどの位で売りに出されているのかは、リアルタイムで変わっていきます。独自の買取り金額のリストを作っている所も多いようですが、簡単におおよその金額を調べるには、一番最近のネットオークションの落札価格をチェックしておくとよいでしょう。

時代の流行り、シーズンもの、などの影響もあり常に変わっていくものなのです。

売りに行くお店の力の入れているジャンルをチェック!

同じ品物でも、お店によって買取り金額は変わります。チェーン店などではだいたい同じ金額に合わせていたりするかもしれませんが変わってきます。

少しでも高い買取り金額にするには、そのお店が、今一番売り出したい商品のジャンルを見つけることがポイントです。

お店の一番目立つ入口や、大きなコーナーのある所に数多く並んでいるものや、1つのジャンルで大きなスペースを取り陳列しているものなどです。

お店によっては、買取り強化対象商品の一覧をチラシにして配っている所もあるのでチェックしておきましょう!

近くに何店舗かリサイクルショップがある場合は、家具と家電はAにお店に、本と衣類はBのお店に持って行くなどすることをおすすめします。

家電製品は製造年数をしっかりチェック!5年~7年以内がねらい目!

注意してほしいのは、家電製品です。製造年数が古すぎるものだと状態がよくても引き取ってくれない事があります。

家電製品の商品説明の部分が本体の裏側や側面に記載してあるのでしっかり確認しましょう。店舗によって異なりますが、5年から7年前の物までは買い取るけれど、それよりも前のものは断られることが多いようです。

家電リサイクル法により、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、衣類乾燥機、エアコンなどの対象品目は、処分にお金がかかるため、お店としても壊れずらい最近のものがよく、買うお客さんもより最新の家電のほうしか購入しないことなどにより決まっていると思われます。

意外と忘れがちな些細な3つのポイント

ポイントの中でも言われれば当たり前だけど、つい忘れがちだったり、面倒で省いちゃうけど、買取り金額に影響するポイントを3つまとめました。

リサイクルショップに持って行くときはまとめて一度に持って行く!

付属品も一緒に持っていく!

取れる汚れは取っておく!

こちらの3つです。順に紹介していきます。

リサイクルショップに持って行くときはまとめて一度に持って行く!

運搬のガソリン代の方が買取り金額よりも高くついたなんて話はよくある事です。

いくつか持って行くのならまとめて一回で持っていきましょう。時間と費用のコストを抑えられます。

付属品も一緒に持っていく!

忘れがちなのが、説明書やケース、リモコンやアダプターなどの付属品です。購入した時の箱や袋、説明書、ギャランティカードなどが捨てずに取ってあったなら本体と一緒に持って行きましょう!

店頭に並んでいるもので売れるものは付属品がついているものが有利です。

大量の処分品が出た時は後になってケースが出てきたなんてこともあるので、片づけを始める際に心がけたいところです。

取れる汚れは取っておく!

買取りは現状買取りで行われます。少しでも高い査定金額になるためには、ほこりなど取れる汚れは取れる範囲で取り、きれいにして査定してもらいましょう。

周辺のリサイクルショップ

オフハウス千葉袖ヶ浦店
電話番号:0438-97-5777
店舗住所:〒299-0245 千葉県袖ケ浦市 蔵波台3-3-5
営業時間:10:30~19:30

ブックオフ16号袖ケ浦店
電話番号:0438-60-8185
店舗住所:〒299-0261 千葉県袖ケ浦市福王台3丁目23−1
営業時間:10:00~23:00

リサイクル&ディスカウントマルタカ袖ケ浦店
電話番号:0438-63-1933
店舗住所:〒299-0264 千葉県袖ケ浦市今井1丁目1−33
営業時間:10:00~19:00(火曜定休)

3オークションサイトの利用

 ddd17ea3f5ec98bffe6946c08d44010c_s

オークションサイト利用のメリット・デメリット

処分したいものをお金に換える方法としてはネットオークションもその一つです。

メリット・デメリットがいくつか考えられますので自分に合っていると思ったら使ってみてもいいでしょう。

メリット

  • 場所を選ばない。
  • 利用者は全国に沢山いるのでマニアックなものでも価値の分かる人に販売出来る。
  • リサイクルショップに比べ高値で取引される。
  • 携帯電話、スマートフォン端末からも管理出来る。

デメリット

  • 出品から梱包、郵送、クレームの対応まで責任が伴う。
  • 買い手が見つかるまで保存場所が必要。
  • パソコン、インターネットが苦手な方だと手続きや文字打ちなどがとても大変。
  • 利用者の中には悪徳業者も紛れていることも考えられ、トラブルに巻き込まれる可能性がある。

有名なオークションサイト

ヤフオク

オークションと言えばヤフオクと言っていい程の老舗のオークションサイト。マニアックなものや価値がわかりづらい物も、価値がわかる人に高値で取引出来るほど利用者が多い。

メルカリ

安価でもいいので早く処分したい時などに重宝されるスマートフォンアプリ。スマートフォンの登場からオークションのアプリが沢山普及している中でも最も人気のアプリ。若者層や主婦層の利用者が多い。

リサイクルショップの普及からも、生活に密着しているオークション。その分新しいサイトやアプリが日々増えては消えていくので、どこに出品したらよいのかわかりずらいですが、有名なものを2つ挙げてみました。

4欲しい人に譲る

5292860f6fd3370d18e7303b39ea27c8_s

4-1知人・友人に譲る

処分したい物の使い勝手やサイズ感、家具やインテリやだったら部屋に置いた時の雰囲気などもイメージしやすく、安心してスムーズに譲ることが出来るのが、ご自宅に遊びに来ている知人・友人ではないでしょうか。

顔の知れた仲だけあってついお互いのスケジュールや運搬用の車両をどうするかなど事前にしっかり決めておくことが曖昧になって時間がかかってしまうものなので注意したい所です。

一番気を付けてほしいのは、大物の家具や家電を譲る時など、普段慣れていない方は特に怪我や事故を起こさないように注意してください。

そして、当人同士の関係性にもよりますが、知った仲でもお昼代やガソリン代などのお礼をする心配りも大切なことと思います。

4-2地元の掲示板サイトを利用する

欲しい人に譲る方法として、地域の掲示板サイトなどで近くの利用者とやり取りをしてお互いの条件に納得した上で取り引きする方も増えて来ています。

サイトやアプリを通じてですが直接の取り引きの場合が多く、トラブルに巻き込まれてしまった事例もありますので充分注意して利用してください。

特に女性の方は取り引きの際に男性に付き添ってもらうなどしてください。

人気のサイトではジモティーなどがあります。

5不用品回収業者に依頼する

a56ce36a8cb0dd28b3a30d27e152c12a_s

処分を仕事にしている不用品回収業者に依頼すると、それなりの金額はかかりますが大量の処分物が出た時や大型の家具・家電などどう処分していいのかわからない時は頼んでしまったほうが総合的にみて安く済むこともあります。

業者によってですが、解体作業や取り外し、運搬、処分までまとめて行うので楽です。

自分で処分出来る物は自分で行い。大型の家具・家電などを依頼するなどすると費用を抑えられるでしょう。見積りを無料で行っている所が多いので、いくつかの業者に見積りを依頼し、その中から1つの業者に依頼することも賢いやりかたです。

注意したいのは、極端に安値で見積りを提示してくる業者は作業が雑だったり、作業を始めてから追加で金額を請求してくる悪徳な所もあるので、想定していた金額内で、対応がしっかりしている業者を選びましょう。

まとめ

5つの処分方法を紹介して来ました。いかがだったでしょうか。

ポイントは『時間と費用の2つのコストのバランス』を取って、自分に合った処分方法をいくつか組み合わせて計画することです。

時間…期限が決まっている処分なのか(引越しや引き渡しなど)、仕事や家事をしながらの処分だったら処分に費やせる時間はどれくらいあるのか。

費用…処分場や業者にかかる費用の上限、自分で運搬する際は車のガソリン代と運搬先の状況(リサイクルショップ利用時ならもらいたい金額、知人に譲る場合はお礼にかかる金額)を確認。

などなど処分のケースは様々です。

まずは処分する物を今回の記事を参考にして是非もう一度見直してみてください。

新しい見方で新しい計画が立てられる事と思います。

また、計画は1つだけでなく、予備の計画を立てて置くことをおすすめします。

想定していたより時間がかかったり、慣れない処分に体調を壊したりするトラブルはつきものです。早め早めの準備を心がけていきましょう。

持ち込み処分が困難な方や、分別作業、運び出し作業が面倒な方、運搬車両をお持ちでない方、日・祝日しか時間がない方などは

分別作業、袋詰め、運び出し、運搬、処分まで時間と手間をかけずにまとめて、≪総合便利サービスにじいろ≫がお手伝いさせて頂きます。お気軽にお問合せください。  料金ページは、こちら

【総合便利サービスにじいろ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加