木更津市|粗大ごみ、大量ごみ、引越しごみ5つの処分方法

 %e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3

大掃除や模様替え、引越しなどで出る粗大ごみ、大量ごみ、引越しごみなど、どうやって処分したらいいのか分からず困っている方も多いのではないでしょうか。

木更津市において粗大ごみ、大量ごみ、引越しごみが出てしまった際の処分方法を5つに分け紹介していきます。

あなたに合った処分方法が見つかるよう、是非ご参考ください。

1自分で処分する方法

b2721c4ba06e61f7f347f6ffc00aff88_s

1-1自ら持ち込む

木更津市では『燃やせるごみ』『燃やせないごみ』『粗大ごみ』の持ち込み処分が出来ます。

持ち込み用の車両があり、木更津市民なら持ち込みが出来ます。

事前の予約が要らず、受付時間内に持って行けば、20kgごとに130円の手数料を払えば処分出来ます。

但し、引き取ってくれないものもあるのでしっかりと確認してから持ち込みましょう。

以下に持ち込み処分の際の注意点をまとめましたのでご参考ください。

身分証明書が必要なので注意してください!

木更津市民でないと処分ができないため、身分証明書の確認が必須です。運転免許証や健康保険書などをおもちください。
ごみの排出者本人、もしくはご親族の方のみ持ち込む方が可能です。

持ち込み処分する場合にも分別が必要です!

しっかり分別されていないと、持ち込んでも受け入れてもらえないこともありますのでご注意ください。

処分料金は現金での清算です。

持ち込み処分が出来ないものも多々あります!

危険物や処分が困難なものは、せっかく持って行っても返却されてしまいます。

事前に処分場に連絡を入れ確認してから持ち込みましょう!

受付終了時間を厳守し余裕をもった持ち込み処分を!

慣れない持ち込み処分では、運び出し時間、運搬の交通状況、処分場の込み具合など考慮し早め早めに行動しましょう。受付終了時間は比較的早い時間帯なので、間に合わなかった場合。また持ち帰って保管しなければならず、とても面倒なのでお気を付けください。

市で処分出来ないごみ

家電リサイクル法対象物

冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機、テレビ、エアコン

パソコン

自動車、二輪車、ホイール、タイヤ、バッテリー、自動車・二輪車用の部品

処理困難物

石、砂、土、砂利、灰、レンガ、タイル、瓦、

石膏ボード、コンクリート類、アスファルト、断熱材、外壁材、屋根材、プレハブ、建築廃材

流し台、浴槽、給湯器、電気温水器、太陽熱温水器、ソーラーシステム、ボイラー、畳、建具

ガソリン、灯油、廃油、オイル、ペンキ、塗料、

プロパンガスボンベ

農薬、薬品、医療廃棄物、体温計・血圧計(水銀のもの)、

消火器、充電式電池、ボタン電池

ボーリングの球、サーフボード、FRP(繊維強化プラスチック)製品、ピアノ、金庫、農林漁業用機械・器具

大きさや、形状で処分出来ないもの

長さ80cm以上の木・枝・根っこ

ライター・カセットボンベ・スプレー缶(中身が入ったもの)

マッチ・花火(大量の場合や充分に濡れていないもの)

農薬・劇薬が入っていたビン

著しく悪臭を発するもの

重量、容量が著しく大きいもの

処理施設の紹介

木更津市クリーンセンター

電話番号 0438-36-1133​
受付時間 月曜日~金曜日

8:30~16:00

土曜日

8:30~11:00

休業日

日曜・祝日・年始 (1月1日~1月3日)

手数料 20kgごとに130円
住所 〒292-0838
木更津市潮浜3-1

1-2粗大ごみを市に収集依頼する

木更津市では粗大ごみを1回6点まで、ご自宅の近くまで収集に来てくれるサービスがあります。決められた手順と手数料を払えば木更津市民であれば是非利用したいサービスです。

手順や注意点をまとめましたのでご参考ください。

収集依頼の手順

電話申し込み

まず電話申し込み先に連絡し収集の予約をしてください。

予約は収集希望日の2日前までの受付ですので注意してください。

収集の曜日は地区別に決まっております。

下に地区別の粗大ごみ収集曜日をまとめましたのでご参考ください。

木更津市 環境部 まち美化推進課
電話番号 0438-36-1133
受付時間 月曜~金曜 8:30~17:15

土曜 8:30~12:30

手数料 1点800円(1回6点まで可能)

注意:セット・複数で1点となるものもあります。

表にまとめましたので、下の表をご参考ください。

セット・複数で1点となるもの

セットで1点になるもの
複数で1点になるもの

木更津市 地区別 粗大ごみ収集曜日 一覧

木更津市 地区別 粗大ごみ収集曜日 一覧

地区名 あ行
地区名 か行
地区名 さ行
地区名 た行
地区名 な行
地区名 は行
地区名 ま行
地区名 や行
地区名 わ行


処分手数料の支払い

処分手数料は1点800円で6点まで可能ですが。

  • 収集時に直接支払う方法
  • 粗大ごみ処理券を事前に購入し添付する方法

2つの支払い方法あります。電話予約の際に担当者に伝えてください。

  • 収集時に直接支払う方法

収集日の8:30頃に収集員が引取りにくるので、直接、現金で支払います。直接支払う場合は収集日の『午前・午後』の指定が出来ます。収集予約の際に担当者にお伝えください。

  • 粗大ごみ処理券を事前に購入し添付する方法

粗大ごみ処理券取り扱い店で、必要分の処理券をご自身で購入し、処分する粗大ごみに添付し、収集場所に置きます。

『午前・午後』の指定は出来ません。8:30頃に収集員が収取します。立ち合いの必要がないのが利点です。

木更津市 粗大ごみ処理券 購入場所

クリーンセンター
市民活動支援課(市役所 朝日庁舎)
公民館

(金田・岩根・中郷・清見台・畑沢・波岡・八幡台・鎌足・富来田)

木更津駅前連絡所(木更津駅東口たちより館2階)

購入可能時間

月曜~金曜

8:30~17:15

土曜(クリーンセンターのみ可能)

8:30~12:30

収集予定日に収集

電話予約で伝えられた金額を用意し(事前に処理券を購入した際は添付し)、収集予定日の8:30までに指定された場所にご自身で粗大ごみを置いてください。

収集員は家の中には入れませんので、重い家具などの処分の際は、ご自身で手伝ってくれる方を探さなければなりません。

2リサイクルショップに持って行く

63a557e0ab5e6269603bdb46677781e4_s

リサイクルショップ利用の7つのポイント

処分するものの中にはリサイクルショップに持っていけるものも出てくると思います。

ここではリサイクルショップを利用する際のポイントをまとめてみました。

ステップ1~リサイクルショップの買取り実情を把握~

□買取り金額は店頭での売値の10分の1程度

把握しておいてほしいのは、買取り金額は、シーズンや状態などにより変わってきますが、

店頭の売値の10分の1程度で買い取られるということです。

3000円で売り出す商品は300円ほどで買い取る所が多いです。

処分するものだと考えれば、処分費を払って、同じく運搬するよりはマシだ、くらいに考えておいたほうがいいでしょう。

買い取ってから店頭に出すまでの、清掃、梱包作業、それに伴う人件費がかかることはもちろん。実際に売れるまでは売り上げが立たないことなど、様々な理由によるものです。

□家電製品は製造年数をしっかりチェック!5年~7年以内が買取り対象

せっかく持って行っても、引き取ってくれないものもあります。

状態が悪かったりするものなど、お店の判断で決まります。

逆に言えば、ジャンク商品としてでも引き取ってくれるお店を探しておく必要があります。

一番、注意してほしいのは、冷蔵庫や洗濯機などの家電製品です。

運ぶのも一苦労の家電製品を、せっかく持って行って、引き取ってくれないとなると大変困ると思います。

ポイントは『製造年数』です。

%e5%86%b7%e8%94%b5%e5%ba%ab%e3%80%80%e8%a3%bd%e9%80%a0%e5%b9%b4%e6%95%b0%e3%80%80 %e5%86%b7%e8%94%b5%e5%ba%ab%e3%80%80%e8%a3%bd%e9%80%a0%e5%b9%b4%e6%95%b0%e3%80%80%ef%bc%92
%e6%b4%97%e6%bf%af%e6%a9%9f%e3%80%80%e8%a3%bd%e9%80%a0%e5%b9%b4%e6%95%b0 %e6%b4%97%e6%bf%af%e6%a9%9f%e3%80%80%e8%a3%bd%e9%80%a0%e5%b9%b4%e6%95%b0%e3%80%80%ef%bc%92

岡山倉敷リユース・リサイクルショップ道具屋 より引用

家電製品の商品説明の部分が本体の裏側や側面に記載してあるのでしっかり確認しましょう。

写真のように、冷蔵庫・洗濯機は扉の内側にあることもあります。

店舗によって異なりますが、5年から7年前の物までは買い取るけれど、それよりも前のものは断られることが多いようです。

家電リサイクル法により、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、衣類乾燥機、エアコンなどの対象品目は、処分にお金がかかるため、お店としても壊れずらい最近のものがよく、買うお客さんもより最新の家電のほうしか購入しないことなどにより決まっていると思われます。

ステップ2 お店に持って行く前に①

□買取り金額の目安はネットオークションをチェック

買取り金額は売値の10分の1と書きましたが、では実際の売値の相場は?と言うとお店によって違いますが、ネットオークションの落札価格がとても参考になります。

時代の流行りやシーズンによって変わるので持って行きたいものの一番最近の落札価格をチェックしておけばよいでしょう。

また、お店によっては買取り強化の品目の買取り価格を表にして出している所もあるので事前にチェックしておきましょう。

□売りに行くお店の力の入れているジャンルをチェック!

同じ品物でも、お店によって買取り金額は変わります。

少しでも高い買取り金額にするには、そのお店が、今一番売り出したい商品のジャンルを見つけることがポイントです。

お店の一番目立つ入口、大きなコーナーのある所に数多く並んでいるものや、1つのジャンルで大きなスペースを取り陳列しているものなどです。

お店によっては、買取り強化対象商品の一覧をチラシにして配っている所もあるのでチェックしておきましょう!

近くに何店舗かリサイクルショップがある場合は、家具と家電はAのお店に、本と衣類はBのお店に持って行くなどすることをおすすめします。

ステップ3 お店に持って行く前に②

□リサイクルショップに持って行くときはまとめて一度に持って行く!

運搬時間とガソリン費用を抑えるためにもリサイクルショップに行く回数は必要最低限に抑えましょう!

買取り金額よりもガソリン代のほうが高くついてしまったなんてこともよくあるので、注意してください。

□付属品も一緒に持っていく

持って行くものが決まったら少しでも高い買取り金額にするために、付属品があれば必ず一緒に持っていきましょう。

未開封の物は開けずに持って行くことをおすすめします。

大量の処分物が出た時などは、ごちゃごちゃになって後から見つかるなんてこともあるので、片付けを始める前に一つの場所にまとめておきましょう。

□取れる汚れは取っておく

持って行った現状の状態で買取り査定されます。

軽く拭けば落ちる、ほこり汚れなどはもちろん。シール跡のベタベタなどもお湯と家庭用洗剤などで落ちるものも多いのできれいにしてから持ち込みましょう。

木更津市周辺のリサイクルショップ

Bay2 木更津店
電話: 0438-37-4333
住所:〒292-0821千葉県 木更津市 桜町2-7-5
営業時間:10:00~20:00休業日月曜日(祝日の場合は営業、翌日代休)

ゼスト木更津店
電話:0438-30-7771
住所:千葉県木更津市請西2-2-1
営業時間:12:00~26:00(年中無休)

買取りセンターG・P イオンタウン木更津朝日店
電話:0438-23-2224
住所:〒292-0055 千葉県木更津市朝日3-10-19 イオンタウン木更津朝日店内 1F
営業時間:9:00~20:00(年中無休)

買取りセンターG・P イオンタウン木更津請西店
電話:0120-844-854
住所:〒292-0807 千葉県木更津市請西南2-27-1 イオンタウン木更津請西店内
営業時間:9:00~19:00(年中無休)

ブックオフ木更津太田店
電話:0438-20-6177
住所:〒292-0044 千葉県木更津市太田4-15-1
営業時間:10:00~23:00

買取専門店ネオスタンダード木更津店
電話:0438-38-4333
住所:千葉県木更津市東中央1丁目3−11
営業時間:11:00~18:00(火曜日定休日)

3オークションサイトの利用

b78df2b9794fcff36f8ed96557c636ac_s

ネットオークションも処分物をお金に換える手段の一つです。

リサイクルショップに比べ手間はかかります。ご自身で商品の登録から落札までのやり取り。梱包作業、郵送、クレームの対応まで全て責任が伴い、少し面倒ではありますが、その分高値で取引されます。

引越しや片付けの期限が迫っているような場合は、落札されるまで状態を保ちながら保存しなければならないことを頭に入れておきましょう。

普段からオークションを利用している方におすすめです。

有名なオークションサイト紹介

たくさんあるオークションサイトから一つを選ぶのは大変ですが、ここでは有名なサイト・アプリを2つ紹介します。

どちらも閲覧者&出店者共に利用者が多い所なのでおすすめです。

ヤフオク

オークションサイトと言えばココと言っても良いくらい昔から親しまれているサイト。高値で取引されたり、少しマニアックなものでも、欲しがっている人が集まるほど有名なオークションサイトです。過去の出品履歴などを参考に値段の設定をしてもよいでしょう。

メルカリ

近年、じわじわと人気を集めているアプリ。スマートフォンの普及に伴い、オークションが身近になって来ており。シンプルで分かりやすく気軽に売買出来るように作られています。安い値段でもすぐに処分したい時などにおすすめです。

4欲しい人に譲る

5292860f6fd3370d18e7303b39ea27c8_s

4-1知人・友人に譲る

普段からご自宅に遊びに来ている知人・友人の方だったら信頼も出来、処分したいものの大きさや使い勝手、お部屋に置いた時の雰囲気もイメージしやすく話が早いかもしれません。

しかし、運搬用の車両の準備やお互いのスケジュールのすり合わせなど準備することも結構あります。

大型の家具・家電などを譲る際は、慣れない力仕事で予定していたよりも時間がかかったりするものなので時間に余裕をもって行ってください。

また、怪我や事故を起こさないよう充分注意して行ってください。

当事者の関係性にもよりますが、知った仲でもお昼代やガソリン代などのお礼も大切です。

4-2地元の掲示板サイトを利用する

最近ではネット上で、いらないものを譲るサイトも登場してきました。

直接の取引が多くストーカー被害やトラブルになるケースもあるので充分注意してください。

特に女性の方が取引する場合は、男性の方に付き添ってもらうなどしてください。

人気のサイトではジモティーなどがあります。

5不用品回収業者に依頼する

93ad20afd04650bf5b64a2485517e9fa_s

分別作業から運搬、処分までまとめてやってくれる不用品回収業者に任せてしまうのもひとつです。

自分で市やリサイクルショップに持って行き処分する際にかかるガソリン代や処分費、運搬用の車両の手配などを総合的に考えると意外に業者に頼んでしまったほうが安くすむ場合も多いのです。

おすすめの利用方法は、自分で出来る処分は自分で行い、大型の家具・家電などの処分は業者に任せて処分する方法です。

見積りを無料で行っている所が多いので、いくつかの業者に見積りを依頼し、その中から1つの業者に依頼することも賢いやりかたです。

注意したいのは、極端に安値で見積りを提示してくる業者は作業が雑だったり、作業を始めてから追加で金額を請求してくる悪徳な所もあるので、想定していた金額内で、対応がしっかりしている業者を選びましょう。

まとめ

5つの処分方法を紹介して来ましたが自分なりの処分方法は見つかったでしょうか。

何はともあれ、スケジュールをどう立てるのかがキーポイントです。

闇雲にやっていると引越しの時など、期限が決まっている時は特に、後々になって出費がかさんでしまったりと大変です。

ポイントは『時間とコストのバランス』を考えることです。

全体像を見た上で、いくつかの方法を組み合わせて計画を立てていきましょう。

また、予備の計画を用意することをおすすめします。

慣れない作業に体調を崩したり、思っていたよりも時間がかかってしまった場合にどうするのかまで準備出来ていれば心に余裕も生まれるので、早め早めに準備しましょう。

持ち込み処分が困難な方や、分別作業、運び出し作業が面倒な方、運搬車両をお持ちでない方、日・祝日しか時間がない方などは

分別作業、袋詰め、運び出し、運搬、処分まで時間と手間をかけずにまとめて、≪総合便利サービスにじいろ≫がお手伝いさせて頂きます。お気軽にお問合せください。

【総合便利サービスにじいろ】

サービス紹介

料金表

【木更津市対応エリア】

牛込 中野 万石 久津間 畔戸 北浜町 瓜倉 中島 金田東 牛袋野 牛袋 若葉町 高柳 本郷 高砂 有吉 上望陀 下望陀 大寺 十日市場 井尻 曽根 椿 笹子 犬成 伊豆島 中尾 菅生 日の出町 ほたる野 清見台東 清見台南 東太田 大田 清見台 清川 祇園 永井作 長須賀 朝日 木更津 東中央 岩根 西岩根 江川 中里 吾妻 新宿 中央 中島地先海ほたる 真里谷 茅野七曲 山本七曲 茅野 下郡 佐野 田川 大稲 真里 下内橋 戸国 上根岸 根岸 下宮田 請西 真舟 幸町 文京 大和 請西東 請西南 草敷 矢那 上烏田 八幡台 下烏田 中烏田 かずさ鎌足 羽鳥野 桜町 桜井 桜井新町 小浜 畑沢 畑沢南 港南台 富士見 新田 貝渕 潮見 築地 新港 木材港 潮浜 中の島 坂戸市場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加