八千代市|粗大ごみ、大量ごみ、引越しごみ5つの処分方法

%e4%ba%ac%e6%88%90%e3%83%90%e3%83%a9%e5%9c%92

年末の大掃除や引越し、模様替えなどを行う際、思った以上に処分するものが出て来てしまうと。どうやって処分すればいいのか分からず頭を抱えるものです。

ひとくちに処分と言っても様々な方法があります。

ここでは八千代市での粗大ごみ、大量ごみ、引越しごみの処分方法を5つに分けて紹介しています。

限られた時間や費用の中で賢く処分するためにどうぞご活用ください。

1自分で処分する方法

 b2721c4ba06e61f7f347f6ffc00aff88_s

1-1八千代市の持ち込み処分

八千代市では粗大ごみを持ち込み処分することが出来ます。

八千代市在住の方で運搬用の車両があり、営業時間内に持ち込むことが出来れば、まとめて1回で多くの粗大ごみを処分する際に便利です。

但し、市で処分出来ないものなどもあるので持って行く前にしっかり確認しておきましょう。

身分証明書が必要なので注意してください!

八千代市民でないと処分ができないため、身分証明書の確認が必須です。運転免許証や健康保険書などをおもちください。
ごみの排出者本人、もしくはご親族の方のみ持ち込む方が可能です。

持ち込み処分する場合にも分別が必要です!

しっかり分別されていないと、持ち込んでも受け入れてもらえないこともありますのでご注意ください。

処分料金は現金での清算です。

持ち込み処分が出来ないものも多々あります!

危険物や処分が困難なものは、せっかく持って行っても返却されてしまいます。

事前に処分場に連絡を入れ確認してから持ち込みましょう!

受付終了時間を厳守し余裕をもった持ち込みしょぶんを!

慣れない持ち込み処分では、運び出し時間、運搬の交通状況、処分場の込み具合など考慮し早め早めに行動しましょう。受付終了時間は比較的早い時間帯なので、間に合わなかった場合。また持ち帰って保管しなければならず、とても面倒なのでお気を付けください。

八千代市の持ち込み処分で引取り出来ないもの

家電リサイクル法対象品目

テレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫、冷凍庫、衣類乾燥機、パソコン

2メートル以上の大きさのもの

カーテンレール、じゅうたん、カーペット、物干しざおを除く

重量物

車、バイク、大型の物置、ピアノ、エレクトーン、両袖付机

危険物

ガソリン、灯油、薬品、農薬、殺虫剤、爆発の危険性のあるもの、ガスボンベ、消火器、バッテリー

その他

石、砂、土、塗料、ボーリングの球、焼却灰、建築廃材、産業廃棄物

マットレス(スプリング入り)、タイヤ、車のパーツ、金庫、マッサージチェア

洗面台、流し台、浴槽、トイレの便器、アルミサッシ、玄関のドア

ここに乗せたもの以外の物や、対象になるのか曖昧なものなどは、持ち込む前にしっかり清掃センターに電話確認をとりましょう。

処理施設の紹介

八千代市清掃センター

電話番号 047-483-4521
受付時間  月曜日~金曜日及び第三土曜日

8時30分~11時40分

13時00分~16時00分

休業日

土・日・祝日(第三土曜日は営業)

手数料 1-3八千代市粗大ごみ処分費用一覧をごらんください。
住所 〒276-0022 八千代市上高野1384-7

1-2粗大ごみを市に収集依頼する

八千代市では、八千代市が粗大ごみと定めたもの(市の指定ごみ袋20リットルの大きさに入らないもの)を、決められた手順と手数料を払えば収集依頼できます。

以下、八千代市の収集依頼の手順をまとめましたのでご参考ください。

収集依頼の手順

step 1 step 2 step 3 step 4 step 5
電話受付で申し込み 粗大ごみ処理券の購入 処理券を添付 指定場所に置く 収集員が回収

step 1

電話受付で申し込み

八千代市粗大ごみ申し込み受付番号

047-483-4506

受付時間:9時00分~4時30分(月曜日~金曜日)

土日祝日は受付していないので注意してください。

電話申し込みで氏名・住所・電話番号・回収依頼の品目を伝え、回収の日程を確認してください。

注意点

1回の回収で10点までの申し込みが可能ですが、大型の物、重量物の際は何度かに分けての回収になることがあります。

申し込みから回収日まで1週間前後かかります。

電話受付の際に回収品目の寸法(縦×横×高さ)の確認がありますので電話の前に測っておいてください。

step 2

粗大ごみ処理券の購入

電話申し込みが終わったら、申し込み時に伝えられた金額分の粗大ごみ処理券をお近くのコンビニや取り扱い店で購入してください。1枚300円の処理券を金額分購入することになります。

八千代市粗大ごみ処理券取り扱い店一覧

step 3

処理券を添付

処理券を購入したら、処分するものごとに処理券を張っていきます。

回収担当者の見やすい場所に張ってください。布生地のものなど張りにくい場合は紐でしっかりと固定し雨や風で剥がれてしまうと、持って行ってくれず、再度申し込みをしなければならないので注意してください。

step 4

指定場所に置く

処理券を添付したら、電話受付の時に指定された場所に処分品を回収時間までにもっていってください。家の中に置いたままだと、持って行ってくれないので注意してください。

step 5

収集員が回収

指定された場所に処分品を置いたら、指定日の8時30分ごろに収集員が回収に来ます。

立ち合いの必要はありません。

1-3八千代市粗大ごみ処分費用一覧

表の金額は収集依頼の際の料金です。

持ち込み処分の際は表の金額の半分の料金ですので注意してください。

八千代市粗大ごみ処分費一覧

電化製品等
家具・寝具等
楽器・アウトドア用品等
その他

表にないもので引き取ってもらえるか不安なものは清掃センターにお問合せください。

2リサイクルショップに持って行く

c5eee3082362cb09552ce7123c064d64_s

処分するものの中にはリサイクルショップに転売出来そうなものも出てくると思います。

地域によってはスーパーマーケットと同じくらいお店がある所も多いくらい、生活に密着してきたリサイクルショップ。運搬用の車両と時間があるならば、市の処理施設に行くより、場合によっては処分費用を抑えられるかもしれません。

しかし、持って行っても納得のいかない買取り金額だったり、中には引き取ってくれないものもあるのが事実です。

ここでは賢くリサイクルショップを利用するためのポイントを6つに分けまとめましたので是非ご参考ください。

リサイクルショップ利用時の6つのポイント

買取り金額は店頭での売値の10分の1程度

買取り金額は、品物の種類や売りに出す時期やお店によって変わりますが、店頭の売値の10分の1程度と言われています。

買い取ってから店頭に出すまでの、清掃、梱包作業、それに伴う人件費がかかることはもちろん。実際に売れるまでは売り上げが立たないことなど、様々な理由によるものです。

買取り金額の目安はネットオークションをチェック

その品物が市場ではどの位で売りに出されているのかは、リアルタイムで変わっていきます。独自の買取り金額のリストを作っている所も多いようですが、簡単におおよその金額を調べるには、一番最近のネットオークションの落札価格をチェックしておくとよいでしょう。

時代の流行り、シーズンもの、などの影響もあり常に変わっていくものなのです。

売りに行くお店の力の入れているジャンルをチェック!

同じ品物でも、お店によって買取り金額は変わります。チェーン店などではだいたい同じ金額に合わせていたりするかもしれませんが変わってきます。

少しでも高い買取り金額にするには、そのお店が、今一番売り出したい商品のジャンルを見つけることがポイントです。

お店の一番目立つ入口や、大きなコーナーのある所に数多く並んでいるものや、1つのジャンルで大きなスペースを取り陳列しているものなどです。

お店によっては、買取り強化対象商品の一覧をチラシにして配っている所もあるのでチェックしておきましょう!

近くに何店舗かリサイクルショップがある場合は、家具と家電はAにお店に、本と衣類はBのお店に持って行くなどすることをおすすめします。

家電製品は製造年数をしっかりチェック!5年~7年以内がねらい目

注意してほしいのは、家電製品です。製造年数が古すぎるものだと状態がよくても引き取ってくれない事があります。

家電製品の商品説明の部分が本体の裏側や側面に記載してあるのでしっかり確認しましょう。店舗によって異なりますが、5年から7年前の物までは買い取るけれど、それよりも前のものは断られることが多いようです。

家電リサイクル法により、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、衣類乾燥機、エアコンなどの対象品目は、処分にお金がかかるため、お店としても壊れずらい最近のものがよく、買うお客さんもより最新の家電のほうしか購入しないことなどにより決まっていると思われます。

リサイクルショップに持って行くときはまとめて一度に持って行く!

運搬のガソリン代の方が買取り金額よりも高くついたなんて話はよくある事です。

いくつか持って行くのならまとめて一回で持っていきましょう。時間と費用のコストを抑えられます。

付属品も一緒に持っていく

忘れがちなのが、説明書やケース、リモコンやアダプターなどの付属品を一緒に持っていくことです。店頭に並んでいるもので売れるものは付属品がついているものが有利です。

大量の処分品が出た時は後になってケースが出てきたなんてこともあるので、片づけを始める際に心がけたいところです。

取れる汚れは取っておく

買取りは現状買取りで行われます。少しでも高い査定金額になるためには、ほこりなど取れる汚れは取れる範囲で取り、きれいにして査定してもらいましょう。

ポイントを押さえれば比較的高く処分しようと思っていたものがお金に変わります。

過度の期待は出来ませんが処分場に持って行って処分費とガソリン代を払って同じものを処分すると考えればいいと思います

八千代市周辺のリサイクルショップ

愛品館 八千代店
電話:0120-979-768
住所:〒276-0028 千葉県八千代市村上1610−1
営業時間:9:00~19:00

ケロンパ
電話:047-429-8461
住所:〒276-0037 千葉県八千代市高津東3丁目1−10 ブライトヒルズ1F
営業時間:10:00~19:00(水曜定休日)

スーパーセカンドストリート 八千代店
電話:047-480-3601
住所:〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田138番地2
営業時間:10:00~22:00

千葉鑑定団八千代店
電話:0120-846-222
住所:〒276-0025 千葉県八千代市勝田台南1−18−1
営業時間:24時間営業

トレジャーファクトリースタイル八千代店
電話:047-459-8844
住所:〒276-0049 千葉県八千代市緑が丘2−1−3 イオンモール八千代緑が丘1F イオン八千代緑が丘店
営業時間:10:00~20:00

買取センターG・P 八千代台店
電話:047-455-3414
住所:千葉県八千代市八千代台東1丁目15−3
営業時間:10:00~19:00(水曜定休日)

買取専門店ネオスタンダード 勝田台店
電話:047-406-5755
住所:千葉県八千代市勝田台北1丁目7−1
営業時間:11:00~18:00(火曜定休日)

質と買取の八千代商事
電話:047-484-0874
住所:〒276-0033 千葉県八千代市 八千代台南1丁目3−13
営業時間:9:00~19:00(日曜定休日)

BOOKOFF 八千代大和田店
電話:047-480-3681
住所:〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田4
営業時間:10:00~23:00

3オークションサイトの利用

9e46c63042ff81317a6f3f83fd705b63_s

リサイクルショップと同じく、処分するものをお金に換える方法にはネットオークションがあります。

サイトを通じて直接のやり取りなのでリサイクルショップに比べ高価で取引されます。

しかし、商品の売り出しから、落札。梱包から、郵送。クレームの対応まで自分で行わないとならないので、時間に充分余裕がある時には利用出来ますが、引越しなど期限が決まっている時などは、おすすめ出来ません。落札が決まるまで、状態を保ち保存しなければならないのでスペースも取っておかなければならないからです。

有名なオークションサイト

新しいサイトやアプリが次々に出ている現在。どこに出店したらいいのか悩むところですが、有名なサイトを2つ挙げてみました。ご参考ください。

ヤフオク

昔からあるオークションサイト。沢山の方が利用しているため、高値で取引されたり、少しマニアックなものでも、欲しがっている人が集まるほど有名なオークションサイトです。

メルカリ

スマートフォンの普及から、オークションのアプリがどんどん増えてきています。安い値段でもいいので直ぐに処分したい時などにおすすめです。

4欲しい人に譲る

5292860f6fd3370d18e7303b39ea27c8_s

処分の方法の1つに欲しい人に譲ることも挙げられます。

ここでは処分品を譲る場合の注意点や、サイトを使った譲る方法などを紹介していきます。

4-1知人・友人に譲る

ご自宅によく遊びに来ている知人・友人の方々なら、処分しようとしている物の使い勝手や、サイズ感、部屋に置いた時の雰囲気などもイメージしやすく。スムーズに譲りやすいと思います。

運搬用の車両の準備やスケジュールを合わせたりと事前に計画をしっかりと立てて行いたいものです。

大型の家具などを譲る場合は普段慣れない方などは特に、怪我や事故を起こさないように注意しながら行ってください。

当事者の関係性にもよりますが、知った仲でもお昼代やガソリン代などのお礼も大切です。

4-2地元の掲示板サイトを利用する

最近では、地域の掲示板サイトなどで処分したいものを譲ることも増えています。

直接の取引が多く、トラブルに巻き込まれる方もいるので注意してください。

特に女性の方が取引する場合は、男性の方に付き添ってもらうなどしてください。

人気のサイトではジモティーなどがあります。

5不用品回収業者に依頼

 a56ce36a8cb0dd28b3a30d27e152c12a_s

大量の処分品が出た時や大型の家具・家電が出た時などは、不用品回収業者に任せてしまうのもひとつです。解体や分別、運搬、処分までまとめて行ってくれますので楽です。

自分で処分出来る物は自分で行い。大型の家具・家電などを依頼するなどすると費用を抑えられるでしょう。見積りを無料で行っている所が多いので、いくつかの業者に見積りを依頼し、その中から1つの業者に依頼することも賢いやりかたです。

注意したいのは、極端に安値で見積りを提示してくる業者は作業が雑だったり、作業を始めてから追加で金額を請求してくる悪徳な所もあるので、想定していた金額内で、対応がしっかりしている業者を選びましょう。

まとめ

5つに分け処分方法を載せてきましたが、いかがだったでしょうか。

各方法にメリット・デメリットがあるので、自分に合った方法をいくつか組み合わせて計画することをおすすめします。

ポイントは『時間と費用の2つのコストのバランス』です。

引越しなど処分する期限が決まっている時などは特に重要です。

また、計画は1つだけでなく、予備の計画を立てて置くことをおすすめします。

想定していたより時間がかかったり、慣れない処分に体調を壊したりするトラブルはつきものです。早め早めの準備を心がけていきましょう。

持ち込み処分が困難な方や、分別作業、運び出し作業が面倒な方、運搬車両をお持ちでない方、日・祝日しか時間がない方などは

分別作業、袋詰め、運び出し、運搬、処分まで時間と手間をかけずにまとめて、≪総合便利サービスにじいろ≫がお手伝いさせて頂きます。お気軽にお問合せください。  料金ページは、こちら

【総合便利サービスにじいろ】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加