成田市|粗大ごみ、大量ごみ、引越しごみ5つの処分方法

0afd8b8bc1e8d25775159d3a1bd314a9_s

引越しや、模様替えなどで出た粗大ごみや大量ごみ、引越しごみなどは処分に困るものです。

ここでは千葉県成田市でのごみの処分方法を5つ紹介していきます。

成田市は日本の玄関口である成田空港もあることから外国人の方々もたくさん住んでおり、ごみの処分の仕方が分からない方も多い事と思います。

冷蔵庫や洗濯機、パソコンやプリンター、ソファーなどはどのように廃棄するのか、処分の料金はいくらかかるのか、またリサイクル出来る物の買取りのコツや回収業者を利用するときのポイントなど、様々な角度の方法を紹介していきます。

1自分で処分する方法

46ff86ed6b31d8c3b0f9a5f9948ce66b_s

1-1 自ら持ち込む

成田市では、可燃ごみ・資源ごみ・粗大ごみの持ち込み処分が無料で処分出来ます。

ほとんどのごみを持ち込み処分ができますが、以下の物は対象外ですのでご確認ください!

【持ち込み処分対象外の品目】

【エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・乾燥機・パソコン・自動二輪車(原付バイク含む)・建築廃材(材木・石膏ボード、コンクリートガラ、ブロック 土砂など)・危険物(ガスボンベ、灯油、その他廃油、消火器、注射針、農薬、火薬類、シンナー、ペンキ類 など)・ピアノ・農機具・車輌部品( タイヤ、バンパー、 バッテリーなど)・木の枝(長さ2m以内、太さ20cm以内のものは大丈夫です)

】 

処理施設は、可燃ごみは、成田富里いずみ清掃工場、資源物は、 成田市リサイクルプラザ への持ち込み処分です。建物は違いますが、同じ住所の敷地なので、可燃ごみ・資源ごみをどちらも処分したいときには運搬の時間と手間を省けるのでとても楽です。

ただし、しっかり分別していないと処分できないので注意してください。

分別や、処分出来るものなのか不明な場合は、事前に処理施設に連絡を入れることをおすすめします。

以下に持ち込み処分時の注意点をまとめましたので、ご参考ください。

身分証明書が必要なので注意してください!

成田市民でないと処分ができないため、身分証明書の確認が必須です。
ごみの排出者本人、もしくはご親族の方のみ持ち込む方が可能です。

持ち込み処分する場合にも分別が必要です!

しっかり分別されていないと、
持ち込んでも受け入れてもらえないこともありますのでご注意ください。

処分料金は現金での清算です。

持ち込み処分が出来ないものも多々あります!

危険物や処分が困難なものは、せっかく持って行っても返却されてしまいます。

事前に処分場に連絡を入れ、確認してから持ち込みましょう!

受付終了時間を厳守し余裕をもった持ち込み処分を!

慣れない持ち込み処分では、運び出し時間、運搬の交通状況、処分場の込み具合など考慮し早め早めに行動しましょう。受付終了時間は比較的早い時間帯なので、間に合わなかった場合。また持ち帰って保管しなければならず、とても面倒なのでお気を付けください。

処理施設の詳細

成田富里いずみ清掃工場

(可燃ごみ、粗大ごみ) 

成田市リサイクルプラザ

(資源ごみ)

電話番号 成田富里いずみ清掃工場 0476-36-1689

成田市リサイクルプラザ 0476-36-1000

受付時間  月曜日~土曜日8:30~12:00 と 13:00~16:30

【休業日】日曜日

注意:1月中は、受付時間を変更する日があるので、市のホームページや施設に問い合わせることをお勧めします。

手数料  無料
住所 成田市小泉344-1

(建物は違いますが、清掃工場とリサイクルプラザは同じ敷地内にあります)

市で受け入れ出来ない物も当社で回収作業いたしますので、お気軽にご相談ください。

【総合便利サービスにじいろ】

1-2 粗大ごみを市に収集依頼する

成田市では、粗大ごみに限り市が決められた手順を踏めばご自宅の近くまで収集に来てくれます。料金は無料です。(1世帯1回3点まで)

定義としては…

粗大ごみ 可燃ごみ→特大サイズの指定ごみ袋に入らない大きさのもの

と決まっています。特大サイズの指定ごみに入るものは、可燃ごみの日にごみ置き場に出しましょう。

収集依頼の手順

step1 step2 step3 step4
電話申し込み 任意の紙に記入 指定場所に運び出し 収集員が回収

step1 電話申し込み

受付は成田市富里いずみ清掃工場です。

収集を依頼したい粗大ごみを伝え、収集の日を決めてください。

1世帯につき1回3点まで可能です。3点以上ある場合は収集が完了してからもう一度申し込みとなります。

また、粗大ごみとして出せないものもあるのでしっかりと確認しておきましょう。

成田市富里いずみ清掃工場 0476-36-1689
1世帯1回3点まで可能 料金無料
受付時間 月曜~金曜(祝日と12/29~1/3は休み)
8:30~17:15

step2 任意の紙に記入
電話申し込みを済ませ、任意の紙に「粗大ごみ申し込み済み」と書き
収集員が見やすい所に張り付けてください。雨や風で紙が飛ばされないようしっかりと張り付けてください。紙が無いと収集してくれません。

step3 指定場所に運び出し
申し込み時に指定された日の8:30までにご自身で指定されたごみ収集所に出します。

大きなものなど1人で運べない場合や女性の方で重たくて運べない場合は、指定場所まで運んでくれる人員を指定日までに確保しましょう。

step4 収集員が回収

予定日の8:30には収集員が回収してくれます。立ち合いの必要はありません。

急ぎや、分別が面倒、自分でやる時間がない、家具家電は自分で運べないなど当社が有料にて作業いたしますので、ご相談ください。

【総合便利サービスにじいろ】

2リサイクルショップに持って行く

c5eee3082362cb09552ce7123c064d64_s

処分する物の中にはリサイクルショップに持って行ってお金に換えられる物もあるかと思います。査定の手続きも簡単で気軽に持っていけるリサイクルショップですが

査定金額よりもガソリン代の方が高くついたなんてことにならないように利用するコツを抑えて賢く利用したいものです。

ここでは、リサイクルショップを賢く利用する6つのポイントを紹介します。

リサイクルショップ利用時の6つのポイント

査定金額は売値の10分の1程度

購入した時は高価な物でも需要は時代によって変わります。査定金額はお店によっても違いますが売値の10分の1程度と言われています。ネットオークションの一番最近の落札価格などを参考に売値の目安を確認しておきましょう。

お店選び

チェーン展開しているお店でも査定金額はお店によっても多少変わってくるようです。ポイントとしては、そのお店がどういったジャンルの商品に力を入れているのか、逆に力を入れていないジャンルはなにかを把握しておき、力を入れているジャンルの物を持っていくことです。お店の一番目立つ陳列棚や、どのジャンルの商品が多く取り扱られているかなどを見るといいでしょう。

製造年数をチェック

冷蔵庫や洗濯機などの家電は古いものだと引き取ってくれない事も多々あります。場所を取る家電な上に家電リサイクル法の対象なので処分にもコストがかかる厄介な商品なのです。

買取り出来るものは、製造年数が5年~7年前の物までとしている所が多いようです。

製造年数は、家電の裏や側面の商品情報を記載したシールなどに書いてあります。無い場合は、メーカーと型番を確認しネットで調べましょう。

運ぶのも大変な家電なのでお店に持って行って引き取ってもらえないなんてことの無いように事前に確認しておきましょう。

付属品も一緒に

買取りのポイントになるのが、リモコンやケーブル、説明書などの付属品。つい忘れがちな点です。特に箱やケースは、取っておいてあっても別の場所に保管していることが多く、後になって出て来てごみとして処分するはめになりがちなのでしっかり確認しておきましょう。

買取りは現状買取り

買取りは現状買取りなので、取れる範囲の汚れはしっかり取り、きれいな状態で持ち込みましょう。

まとめて持っていく

買取りに出したいものがいくつもある場合はガソリン代や往復の手間のことも考えてまとめて一気に持っていきましょう。

成田市周辺のリサイクルショップ

アンカス
電話番号:0476-23-6100
住所:〒286-0032 千葉県成田市 上町508
営業時間:10:00~19:00(日曜定休)

わくらく成田店
電話番号:0120-980-957
住所:〒286-0014 千葉県成田市郷部1444
営業時間:10:00~19:00(木曜定休)

セカンドストリート成田店
電話番号:0476-20-0355
住所:〒286-0013 千葉県成田市美郷台1丁目19−5
営業時間:10:00~22:00

寄楽屋本店総合リサイクルショップ
電話番号:0120-321-754
住所:〒286-0133 千葉県成田市吉倉14−2
営業時間:9:00~19:00

BOOKOFF 成田イオンモール店
電話番号:0476-20-3191
住所:〒286-0029 千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田
営業時間:10:00~22:00

3オークションを利用する

b78df2b9794fcff36f8ed96557c636ac_s

リサイクルショップよりも高価に値段がつくケースが多いのがネットオークションです。

使い慣れている人にはおすすめです。

登録から郵送、クレームの対応まで基本的に自分で行わなければならない上、必ずしも落札出来るとは限らないですし、郵送するまで状態を保って保管しなければならないので時間に余裕を持って利用しましょう。

有名なオークションサイト

ヤフオク

一番メジャーなのがヤフオクです。利用者も多く競争率も上がり、高値で取引されることも多いです。

メルカリ

気軽に携帯からオークションをする人に人気です。安価でもいいのですぐに処分したい時におすすめです。

4欲しい人に譲る

5292860f6fd3370d18e7303b39ea27c8_s

思い入れのあるものなどは、ごみとして手放すのではなく大切に使ってくれる人に譲りたいものです。欲しい人に譲ることも一つの処分方法ではないでしょうか。

4-1 知人・友人に譲る

周りの知り合いや、友人なら、使い勝手も部屋に置いた時の雰囲気もイメージしやすいでしょうし、話がスムーズかもしれません。譲るときはマナーとして、交通費やお昼代くらいは渡したいものです。

大きな家具などを譲る場合は慣れない力仕事に体を壊してしまわないように注意してくださいね。

4-2 地元の掲示板サイトを利用する

ジモティーなど、同じ地域でタダで譲るサイトなどもあります。直接の取引が多いのでトラブルにならないよう注意してください。

5不用品回収業者に依頼する

a56ce36a8cb0dd28b3a30d27e152c12a_s

処分を専門に扱っている不用品回収業者に依頼することも1つの方法です。見積りを無料でやっている業者もいるので、時間がない場合や自分では手が付けられない場合などは、まずは無料の見積りを取ってもらってから片付けを進めても良いと思います。

重たいものやどう処分していいのかわからない物を業者に頼み、自分で処分出来る物は自分で処分することが好ましいです。

解体作業や運搬、処分まで全て任せられる業者が多いので時間とコストを考えると業者に依頼したほうが良い場合もあります。

業者を選ぶ際は、単に金額が安い業者を選ぶのではなく、対応がしっかりしているかなど、任せられる業者かどうかを見積りの際に確認しておきましょう。中には、車に運び終わってから追加料金を請求してくる悪徳な業者もいるようなので注意が必要です。

まとめ

5つの処分方法を紹介してきましたが、処分方法は見つかりましたでしょうか。

成田市の持ち込み処分は無料なので、持ち込み可能な車両と日程が合えば是非活用したいところです。但し引取りしてくれない物もあるので注意が必要です。

どんな物をどれくらい処分したいかによりますが、

時間とコスト(費用と手間)のバランスを考え、

市で処分出来る物は処分し、出来ない物は不用品回収業者に依頼し、リサイクルショップで売れそうなものはお金に換えるなど、いくつかの方法を組み合わせて処分することをおすすめします。

また、スケジュールは余裕を持って立ててください。急な用事が入ったり、慣れない処分に時間を取られたり、力仕事で体調を崩したりと、思い通りにいかない事が多々出てきます。Aのプランで上手くいかなかった場合はBのプランに変更するなど、賢くスケジュールを立てていきましょう。

持ち込み処分が困難な方や、分別作業、運び出し作業が面倒な方、運搬車両をお持ちでない方、日・祝日しか時間がない方などは

分別作業、袋詰め、運び出し、運搬、処分まで時間と手間をかけずにまとめて、≪総合便利サービスにじいろ≫がお手伝いさせて頂きます。お気軽にお問合せください。  料金ページは、こちら

【総合便利サービスにじいろ】

0120-905-708お問合せは24時間受付中!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加